コスモ建設のオリジナルクリンレディ

 

先日の打ち合わせで風呂の壁柄を選んだ後、キッチンの扉パネルの色はショールームに行ってから決めたいと保留した。その時に頂いたのがオリジナルクリンレディJ1仕様なるもの。クリンレディは最上級からS>A>D>C>Dまで5段階ある。

このオリジナルクリンレディJ1仕様は扉カラーをCクラスから選べるようになっていてなぜかホッとした。壁材は最低ランクの14ミリがコスモさんの標準だからか(^-^;

仕様書には、美サイレントシンク(大)となっている。普通ならこのまま見過ごしていたと思う。大で良かったって!

でも型番を調べてみた。6月の初めにクリナップのショールームに行ってカタログを貰ってある。

なんと奥行き60センチのシンクだった。 

奥行き65センチのシステムキッチンにシンクだけ60センチの(大)???

昨日、ショールームに行って謎が解けた。

 案内してくれたのは、前回と同じスタッフの方。仕様を調べてくれた。そしてこのJ1仕様というのは格安で業者に提供している商品だと申し訳なさそうに教えてくれた。

65センチの奥行のシステムキッチンなのにシンクだけ60センチになる。

奥行きは大事だと思う。奥行きがあるほうが何かと使いやすい。そしてショールームで実際に65センチの奥行きでシンクだけ60センチ奥行きのシステムキッチンの前に立ってみた。シンクの奥行が狭い分、シンク手前の縁に厚みが出来るので使いづらい感じだった。比べなければ分からないだろうけど、比べてしまったら普通のクリンレディがいいに決まっている。ショールームで希望を言って見積もりをコスモの担当さんに送ってもらうことになった。

シンクは奥行き65センチの流レールシンク(大)、ガラストップコンロはリッセ、レンジフードは洗エールレンジフード。水栓も変えた。

そして今日の打ち合わせで、新たにがっかりな発見があった。それは次回に。