建売(モデルハウス)VS 注文住宅

  

 

f:id:syunme:20190122230246j:plain

    

 

今日はコスモ建設の建売(モデルハウス)と注文住宅、

どっちがいい?を考えてみた。

 

コストは圧倒的に建売がお得!

モデルハウスは標準仕様の他に所々グレードアップした物が使われている。コスモ建設と言えばレンガを使用しているモデルハウスも多い。レンガを惜しみなく使ってるモデルハウスを見て夫が羨ましがっていた。

モデルハウスは見栄えがするように出来ているから、注文住宅で同じ資材を使いたいときにはコストが余計に掛かるだろう。そう考えると建売はとってもお得!夫はモデルハウスの四角い窓枠を見て、「これいいなぁー、我が家は付かないの?」って営業担当さんに聞いたけど、「それは付きません」と、けんもほろろ

そして、モデルハウスはみんなに見られるのだから、しっかり作られているはず!だよね? その安心感も買いだと思う。コスモ建設の評判は色々ネット上に出ているが、私達が見学したモデルハウスはどこもフツーに良かった。見えない部分のことはもちろん分からないのだけれども。厳冬期の家の中が気になるので、冬場にモデルハウス詣でした。見学した中には気に入ったモデルハウスも在ったが、もう売れてしまっていた。

モデルハウスは購入してもすぐ入居できない場合が多い。役目を終えてからの引き渡しになるのがネックだが、待つ事ができれば問題ない。何年も経つようなモデルハウスなら遠慮するけど、気に入ったモデルハウスが数か月で入居できるならラッキーだと思う。

 

今度という機会は無いけど、今度家を建てるならと空想してみた。

もし気に入ったモデルハウスがあって、数か月後に入居可能なら即買いしよう。そして手直しする。例えば収納を作ってもらうとか、シンクの蛇口を変えるとか。注文住宅より数百万は浮いているはずだから、多少のコストをかけても構わない。でもそんな気に入ったモデルハウスと出会えるのかが一番の問題だわ(>_<)

 

 

注文住宅の良いところは、自分たちの思うように出来ること。これ以外に何があるだろう? 

住みやすいように間取りして、ここに棚が欲しいとか、収納が欲しいとか注文出来て、建材、資材を選んだり、色を選んだり・・・でも想像してたのと違ったりする事も往々にしてあるのだが、思ってた通り、完璧!なんていう人がいるんだろうか?いたら羨ましいなぁー!失敗も含めて、自分達で思い通りの家を作ったというのが注文住宅の良いところだと思う。

 

注文住宅は建築士に設計を頼むのが一番いいと思う。設計料を支払っても私は結局得だと思う。家を建てての実感です。

コスモ建設で、べた基礎はできないと言われたのに、べた基礎の家を発見!W断熱も出来ないと言われたのにW断熱! 営業担当さんは「知り合いの建築士が設計した家なので」って、言い訳していた。それが本当なら、建築士が設計した家をコスモ建設は建ててくれるはず。でも、知り合いじゃないからダメ~って言われないよう、その辺は確かめた方がいい。

 

契約をして事が進みだすと、建築会社があらかじめ指定した中から次々と選ばなければならない。自分の納得できる価格と性能のものを使用したくても、素人の自分が調べるには限度がある。そうなってくるとプロの建築士に相談しながら家をデザインして資材等を選び、建築業者にオーダーする方がいいに決まってる。自分に合った建築士に出会えたら最高だと思う。