建売の外壁で分かった事

昨日土曜日はがっかりなコスモさんでした。

前々回「外壁選び」で書いたサイディングのことです。

14mm厚のサイディングは釘打ちになるので、外壁はよく見ると釘が打ちつけられているのが分かる。

我が家の建設地の辺りはコスモ建設のモデルハウス、建売住宅が新たに立っている。

土曜日なので我が家の営業担当さんも忙しそう。

夫が「あの家のサイディングは何ミリ使ってるの?」と聞いた。

担当者「14ミリです」

その後、手持無沙汰の時間があり、先ず夫がその建売の外壁を見に行った。

夫「釘が見えない、釘打ってないぞー!」と私を呼ぶ。私も車から降りて確認へ。

私「まさか14ミリなら必ず釘打ってるよ!」「あれ?ほんとに釘がない?」

 

再度、我が家担当さんに聞いてみると、

「これはフュージェ・・・」

「え!!!フュージェ使ってるの???」「そしたら16ミリ!」

担当者「いえ、14ミリのフュージェです」

「フュージェの14ミリなんてネットで見ても無かったけど?」

担当者「いえ、有ります」

この家の坪単価と我が家の坪単価を比べてみる。

平屋なので坪単価が高いのは分かる。でもかなり高い・・・14ミリサイディングで!

夫「我が家もこれ使ってもらうかな~坪単価考えたら使えるよね?」

担当者「フュージェ使いますか」

 

Fu-ge|商品ラインナップ|外壁材|商品情報|ニチハ株式会社

 

私達は風呂壁などを選んだ打ち合わせの時に、工事担当者にFu-geフュージェ16ミリの見積もりを頼んでいた。14ミリサイディングに決めようと思ってたが、壁材を調べてフュージェと迷った。「変色・褪色15年保証」のフュージェはメンテナンスコストがかなり違ってくる。

工事担当の人に以前タイル壁の見積もりを出してもらって諦めた話をしたら、「フュージェはどうですか?これはお勧めです」と言ってくれたので、タイミングよく見積もりを頼んだ。勿論16ミリのフュージェ!

14ミリのフュージェがあるなら壁材選びの最初からどうして言ってくれなかったのか????

今日フュージェ16ミリの見積額を聞くはずだったのだが、まだ出ていないという・・・

 

帰り際、新築で基礎をブルーシートで覆っているところがあった。

夫が「あれ?ここはべた基礎じゃないの?」

私「ほんとだぁ!」(・o・)

以前ブログで書いた記事

布基礎、ベタ基礎、床暖 - コスモ建設で家を建てる in 北海道

私たちは希望しても出来ないと言われたけど、

本当は希望したらベタ基礎にも出来るんだね。

営業担当さんも工事担当さんも気付いてほしく無かったろうな・・・