布基礎、ベタ基礎、床暖

コスモさんは布基礎。私たちの希望はベタ基礎。調べてみてもやはりベタ基礎の方が良いと思う。で、先日の打ち合わせの時に聞いてみた。希望すればベタ基礎に出来るか否か。希望しても出来ないという、予想だにしてない返答にえーー!と私達。布基礎しかしないって・・・地盤の悪い土地はどうしてるんだろう?

モデルハウスの床下を覗かせてもらう。手を入れるとヒヤッと冷たい。底には砂利が見え、その下には防湿シートが敷かれているそう。床は下に断熱材が入ってるから冷たくはない。他のハウスメーカーも見せてもらったけど、ベタ基礎で床下は暖かかった。う~ん、まだベタ基礎に未練がある。(笑)

コスモさんも床自体は冷たくないので、玄関土間以外に床暖はいらないと思っている。当初は一条さんの全館床暖房に憧れていた。床もほんわり暖かかったので。でも、床の反りや軋み、窓際の結露などのトラブルを知り、憧れは萎んでいった。今はパネルヒーターで良かったと思っている。