見積書に怒!

私たちは最初に見積もりを出された時、値引き交渉は一切しませんでした。値引きはできないというし、ミーレの食洗機はつけるというし、気持ちよく交渉したいし。

ミーレの食洗機付けると100万ぐらいかかるというから、えっ!まさか!設置に60万近くかかる訳がない(笑) 施主支給で付けた人達はサービスで設置してもらってるよ!と言ったけど・・・まぁミーレの食洗機付けてもらうことで、値引きなしの見積りを受け入れたわけです。

昨日、ブログに書いたようにミーレの食洗機は付けられないことになり、新たに見積もりを出してもらった。新しい見積もりは食洗機代として43万差し引かれていた。

何点か追加していたので追加工事欄を確認したら、えーーー何これ!

トイレ手洗いカウンター一式15万が計上されている。これはだめでしょ!

この前の打ち合わせの時、トイレの位置を変えてもらった。トイレの目の前は洗面所。だから、私は本来ついていたはずのトイレ手洗器が必要なくなったから外して、その分見積もりから引いてと頼んだのに! 逆に、取付追加になって追加料金だって!

私「トイレの手洗いはいらないって言ったのですが?」

担当さん「分かりました」

3日後、見積書はトイレの手洗いなし造作カウンターにして48000円計上されていた。

これは見過ごせない!

当初、コスモさんに自分で作成した間取り図を渡した時、図面には1畳半のトイレに手洗いカウンターを付けてあった。コスモさんからもらう間取り図にも手洗いカウンターは当然、いつも付いていた。申し込みする時にも担当者に再度確認したし!それでなかったら1畳半の広さいらないし!(ーー゛)

付け加えて、担当さんに言った。見積書にも手洗い器付きって載っているのに、おかしくない?

そしたら、手洗い器付きっていうのは便器に付いている手洗いのことだって!(@_@)

えーーーー!

「ウォシュレット一体型便器」と「手洗い器付き」の間にスペースがあったので、私はてっきり手洗いカウンターの手洗い器だと思ってた。

施主がこのようにしてほしいと、トイレに手洗いカウンターの付いた間取り図を渡しても、コスモさんが手洗いカウンターの付いた間取り図を用意してくれていても、更に口頭で確認していても、こういう行き違いがあります。

「すみません。」と言われても・・・少々険悪なムードが漂う。

申し込み時点で付いているはずだったトイレ手洗いカウンター一式15万円を差し引いて、その上で造作カウンター48000円支払うのなら納得いくけど。

15万円は全体の金額から見たら少額かもしれない。だけれど疑念が湧くと不信感が生まれる。家を建てるには多額の費用がかかるのだから、互いの信頼関係が大切だと思う。