外壁選び

先週はコスモさんで外壁選び。カタログとサンプルを見せてもらったけど、即決なんか無理だぁ(ノ´□`) 今日選んでも変更出来るということで、一応その場で一つ選ぶことに。

家に帰ってからネットでコスモさんの仕様を見ると、モエンサイディングWとセラディール・親水14になっていたのでメーカーのサイトで調べる。そしてケイミューのセラディール・親水14に気に入ったサイディングがあったので、今週の打ち合わせの時にそのイメージ画像も作ってもらうことにした。

っていうか、契約後1か月も時間があったのに、私どもは壁材などの下調べもせずにのほほんとしていた。準備しとかなきゃだめだわ。

調べたら、サイディングは厚さが14mmが釘打ち、15mm以上は金具施工になる。一昔前は12mm厚のサイディングも作られていたがトラブル発生などもあり、今は最低が14mmになっている。

 

16mm厚さが標準で選べるハウスメーカーもある。うらやましい~

間取りを考えてた当初の頃、タイル壁の見積もりを出してもらって撃沈した。でも10年後のメンテナンスのことを考えれば、初期費用が高くてもやっぱりタイルがいいかも。木造でタイル壁は負担掛かるとか、その他デメリットも読んでサイディングでいいやって思ったけど・・・・・

先週、工事担当の責任者の方に会ったらとても感じのいい人で良かった❣